2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イッチョカミがおかしい

もっと、「半七」!―半七捕物帳傑作選〈2〉 (ちくま文庫)作者: 岡本綺堂,北村薫,宮部みゆき出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る半七捕物帳の抜粋アンソロジーの続編。 編者は、同じ…

嘘の皮

読んで、「半七」!―半七捕物帳傑作選〈1〉 (ちくま文庫)作者: 岡本綺堂,北村薫,宮部みゆき出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/05/11メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見る江戸の捕物帳の元祖、「半七捕物帳」の抜粋。 編者は…

進化論と生物の経緯

生物の進化は、どのようなメカニズムなのか。 ドーキンスによれば、遺伝子の作用だという。 でも、遺伝子は、情報の「元」であって、実体そのものをさし示している訳ではない。 いわば、戯曲。 これを、「脚本」「台本」に変換し、さらに「演出」「役者」が…

安野さんの展覧会に行って来ました。

安野光雅さんです。野の花と妖精、昔の絵日記風なの、机の上のサーカス、ヨーロッパの街角。 優しい水彩。迷いの無い筆。淡い色の重なり。 閉館間際で、少ししか見られなかったけれど、幸せなひとときでした。 津和野に、安野さんの美術館がある。安野さんが…

ペーパークラフトで戦車-その16

車軸と軸受を主に作っています。 どれが、作ってる部品なのか、よくわかりませんね。 写真の中央部にある、細かいのがそうです。 砲身の基部と、基部の軸。軸受、車軸。それと、なんだっけこれ?と軸受。切断する部分も、のりしろもサブミリの世界になってま…

超小型核爆発は含まれるの?

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090924/amr0909242327013-n1.htm 激光の核融合って、この核爆発に含まれないの? 超小型ペレットを爆縮させて、核反応を起こすエネルギー生成方法は、断続的に超小型核爆発を発生させるんだよね。 これも禁止しちゃ…

言うだけ言って、責任は製造業が請け負うんだよな

鳩山首相、温室ガス25%削減目標を国際公約として明言 本当に、世界に約束してしまった。 誰が、実行するんだ? 得にもならんことを。 拍手してくれたのは、 ・自分が楽になるから→途上国は技術・資金補助してくれる ・どうせ排出権取引するんでしょ→EC各…

どんな曲なのかな

海辺のカフカ (上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (961件) を見る海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/0…

絵はいいんだけど

羊男のクリスマス作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1985/11/25メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (25件) を見る冒険 - takejinの日記で興味がわいたので、羊男の話の絵本を読んでみた。 海ガラスの奥さんの行動原…

この書き方は、ハイク以外通じない。

また、過去のハイクの投稿から。 バイトの上手い辞め方 もっと時給の高いとこ見つけたので、やめま え、 だいたい、倍です け ど あ、もう少し人がほしいって、言ってま え、いっしょに行くって、これからですか? ここの勤務は? やめちゃうんですか? 私、…

ナショジオのウォレスの記事

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2008/11/28メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るウォレスの記事が、ナショ…

ペーパークラフトで戦車-その15

やっと、車輪系の作業が進んだ実感が・・・ 基本的な車輪関係の部品は、こんな感じです。 キャタピラ、車軸受、車軸、車輪の部品 寄せ集めると、こんな風に まだまだ、車輪系も部品をそろえるまでは時間がかかりそうですが、 がんばります。

ハイクに最近投稿してないなぁ

はてなには、ハイクがあります。 よく投稿してたんですけど、最近PC環境が変化して、なかなか投稿できなくなりました。 昔は、こんな雑文を、よく書いていたんですけど・・・ 年齢制限って? 湘南海岸で、髪の毛の白くなったおじさん(いや、おじいさんだ…

読書メーター

このブログの左下に、 こんな、パーツが表示されてます。「読書メーター」のメーターです。 これまでに読んだ本の記録ができて、他の人の読書の記録も参考にできるサイトです。 読んだ本をコメント付きで記録できて、他の人のコメントも読める。 冊数だけじ…

ペーパークラフトで戦車-その14

車軸関係の作業中です。 軸受を作っています。 切り出します。 カーブがきついので、(直径1mm程度)のりしろは、かなり細かく刻まないと、フィットしません。 のりしろ刻むだけで、休み時間を使い切ってしまいました。 これの接着は、細かい作業になりそ…

江戸の怪談

岡本綺堂 怪談選集[文庫] (小学館文庫)作者: 岡本綺堂,結城信孝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/07メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る半七捕物帳 の岡本綺堂の怪談集。しかも、抜粋です。 怖いもの。味わいのあるもの…

眠ることは個性

眠る秘訣 (朝日新書)作者: 井上昌次郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/03/13メディア: 新書購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る睡眠学の権威の、眠りの本。 なんですけど、秘訣を要約すると、 眠りは個性だから、これと言…

テスト期間だけど

息子の学校で、学年閉鎖になりました。前期の期末テストの最中ですが。 あとで、やらなかった科目は、テスト無しになりました。 勉強していなかったから、天の助けだったかも。

ペーパークラフトで戦車-その13

さて、車軸を作ってます。 紙を丸めて、パイプ状にして軸にします。 5mm角程度の紙を直管に丸めるには、ちょっとテクが要ります。 こんな紙です。 やわらかい物に乗せます。(この犬は、やわらかい革でできています) 細くて硬いもの、針金だとやわらかい…

ペーパークラフトで戦車-その12

上質紙で作るので、元の図面の70%で作ってます。 が、細かい部品が、際限なく細かくて、ちょっと大変です。 まあ、自業自得なので、頑張って作りましょう。 ずーっと作り続けてる車輪。だんだん形になってきました。 ちょっと、歪。残念です。修正します…

ただの役者じゃねぇな

南の島に雪が降る (知恵の森文庫)作者: 加東大介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (48件) を見る加藤大介さんの、記録文学。中島梓の、「ガン病棟のピーターラビット」に出てきたので…

帰納と演繹 事実と仮説

データはウソをつく―科学的な社会調査の方法 (ちくまプリマー新書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 215回この商品を含むブログ (92件) を見る統計でウソをつく方法という名著がある。 統計は表…

排出権取引の餌食

あーあ、である。 何がって?政権交代後の二酸化炭素排出量削減の話である。 何のための、低炭素社会なのか。 とても実現できそうもない数字を掲げて、できなかったら排出権買うよ。なのである。 技術的なめどが皆無なのに、数字を出すのは、排出権取引が前…

計算力

昨日に引き続き、期末テストの勉強を見てみる。 代数をやっているが、時間がかかった割に、計算問題が解けていない。 まだ多項式の加減乗除なので、複雑な方程式を解いている訳ではない。 項数が多いだけの計算は、力技で解いていくしかない。 でも、頭脳は…

期末テスト

息子の中学は、2期制である。したがって、前期の期末テストが、9月にある。 私も高校が2期制だったので、その感覚は分かっているつもりである。 今週火曜日からテストということで、英語の短文を試しに聞いてみる。 と、見事に答えられない。 なにをやっ…

宮崎の美味しいもの

宮崎に来ているよ。 もう帰るけど。昨日食べたアジの刺身 と カマ は旨かった。 しかし、そろそろ帰ります。 仕事は終わらなかったので、またきます。 こんなのに乗ってきましたが、帰りは、もっと小さいのに乗ります。 このへんです(これは、前回の写真)…

冒険

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (333件) を見る羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004…

出張です。宮崎県です。

明日から、宮崎県へ出張です。 とは言っても、 宮崎空港→出張先の工場(山の方です)→宮崎市内のホテル→工場→空港 という感じです。 初日に工場を出るのが7時から9時の予定で、二日目も7時くらい。 せいぜい、飲み屋にちょっと寄る程度しかできません。 たい…

脳をください

涼しい脳味噌 (文春文庫)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/06メディア: ペーパーバック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る養老先生の昔のエッセイをひとかじり。 20年以上前のエッセイ。でも、言っていることはあまり…