2006-01-01から1年間の記事一覧

宮崎へ

出張で宮崎県に行ってきました。 ちょっと足を延ばして、青島を見せてもらいました。 「鬼の洗濯板」です。 青島の周りだけじゃなくて、そこいらじゅう洗濯板なんですね。 案内してくれた人は、洗濯板でカニを捕まえて、そのカニを餌に魚を釣っているそうで…

ペーパークラフト

キヤノンのペーパークラフトのページから、競技用機を作っています。 最近、手を動かしていないので、リハビリです。 ケント紙用の機体を上質紙で作成しているので、縮小してあります。(だいたい1/2スケール) 室内では数秒飛んでいます。屋外では飛ばして…

Wii欲しい!

F18・・・・すごいなあこの飛行機 白い霧で包まれるのはどういうわけ?ホバリングみたいなこともできるし。 でも、ホーネットってずいぶん前から現役だよね。昔からこんな性能だったのでありましたか。知りませんでした。

キッザニア

キッザニア東京へ行ってきました。 Webで予約した上に、朝6時半から並んで一番目に入場するという荒業。目指すは、CA(キャビンアテンダント)です。 パイロットとCAはすぐにいっぱいになってしまうとの事で、真っ先に行きました。一回4人しか参加でき…

先日読了

スナーク狩り (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 108回この商品を含むブログ (76件) を見る ロードムービーっぽいです。読書時間を同期させたくて、結局夜明け近くまで読んでしまった。…

連続優勝

F市の少年剣道練成大会で、息子が優勝しました。 団体戦では、先鋒をつとめましたが、残念ながら準優勝でした。(先鋒としては、全勝だったのですがね) 今度はK市でも大会があります。 がんばれ!

先日読了龍は眠る (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/01/30メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (145件) を見るこれは、涙が出た。私はこういうのに弱いらしい。 超能力を、話を広げずに書くのって難…

ぉぉあらし

台風並みの雨が降ってる。昼休みにちょっとコンビニに行ったら、ぐっしょり。 そういえば、小文字が中学生前後ではやっているらしい。「ぁたしゎ」とか。 確かに、娘(中2)の友人のメールもそうだ。しかも、「は」じゃなくて「わ」。 ちょっと違うことが気…

昨日読了レベル7(セブン) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 664回この商品を含むブログ (197件) を見る微妙な題名です。 「レベル7」。ゲーム好きの宮部が書いたということで、もっ…

オラクルのインストール

バージョンの異なるオラクルのデータを扱いたいんだけど、ドライバのインストールを間違えてしまって、いまやり直し中。 面倒くさい。

昨日読了

チチンプイプイ (文春文庫)作者: 宮部みゆき,室井滋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るしゃべり始めたらとまらなそうな室井と、相手によってはよくしゃべる宮部との楽しそうな対談集…

つるっぱげ

昨日は、寒川へ外出しました。 神奈川県の真ん中にある、寒川神社の近くです。 で、その行き先へ行くバスから、外を眺めていると、 「居酒屋つるっぱげ」という看板が眼に入ってきました。 店主がつるっぱげなのでしょうか?常連さんもつるっぱげ? こういう…

もうひとつ

「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」 置けるかなぁ。

本日読了

トンデモ科学の世界 竹内薫・茂木健一郎 aha!体験の茂木先生の本。竹内氏との共著。申し訳ないが、竹内氏の方が面白い。 トンデモ本の解説書に対抗して、常識を逸脱した学説が、本当のことを言っているかも、というスタンスで、かつて「トンデモ」であった、…

展示会

今日は、自動認識総合展に行ってきました。 10時の会場と同時に入場したので、説明員の方が多い感じ。 今回は、RFIDの見学です。 うーん、チップは小さいけど、アンテナが大きすぎ。全部で3mm角に収まってくれないかなぁ。 利用する方法は秘密です。

読了

水車館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (73件) を見るいまさら綾辻?ですが、最近「綾辻以降」の言葉を耳にしたので・・ 「本格」ってどういうことを…

KYT

職場の安全管理の担当者になってしまいました。 作業前に安全の唱和の掛け声をします。結構恥ずかしい。 「ゼロ災でいこう!ヨシ!」(ヨシ!は全員で声をあわせるのね) 工場ってこんなもの。 安全衛生の言葉も変だし。 KYTって何の略でしょう? K(危…

コークとメントス

http://www.revver.com/video/27335/?__session_just_started__=1 ダイエットコークとメントスで実験 というビデオ。傑作です。 メントスがなぜか、今、机に乗っています。 あとはダイエットコークを入手するだけ。わくわくしますね。 実験したら報告しまし…

紙飛行機

最近手が不器用なので、紙飛行機を作ることにしました。 昼休みに作るのに何かないかなとさがしてみると、 http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/toy/racer539.html ホワイトウイングス(二ノ宮康明先生!)のPDFがあるじゃないですか。 早速小さく印刷し…

自由研究

いよいよ夏休みも終わります。 自由研究がやっと完成しました。 今年は、建築中の木造家屋を見学して、「日本の家の仕組み」をレポートしました。毎年苦労しますが、私が小学生だったときは、親に相談せず自力でやっていました。飛行機系が多かったですけど…

で、筒井の話題。

http://book.asahi.com/trendwatch/TKY200608280079.html こんなエピソードのように、昔は、星新一っていう変な人が、SF界をかき回していましたね。原子力研見学会を主催したのも星さんでしたか。「所長の原子力(はらこ・つとむ)さんに面会したい。」と言…

とてもうれしい

昨日は、地元市内の剣道大会がありました。小学校4年の部で、息子が優勝しました。同じ会に所属している子に、いつも決勝で負けて、準優勝ばかりだったのですが、今回はその子や他の道場のうまい子にも直接勝っての優勝でした。本人も満足した様子で、「とて…

嗚呼冥王星

冥王星の去就が決まったという。 「格下げ」 太陽系には、8個の惑星と、冥王星クラスの岩塊がたくさんある。ということになりました。 水金地火木土天海 ですか。 水金地火木土天海冥が 水金地火木土天冥海 になることもあるんだよー、というのもなくなるの…

をを 給料日

http://q.hatena.ne.jp/1156318046 みんな悩んでるのね。コメントが楽しい。昔、大学のSF研で、ウルトラマンと仮面ライダーと魔女っこがそれぞれピンず・ソウず・マンずの牌に貼り付けられた「特製マージャン」で遊んでいたのを思い出しました。(当時は、9…

さらば破嵐万丈

声優の鈴置洋孝氏が亡くなったという。56歳。 なんと言っても、破嵐万丈。あのストーリーの破天荒さと、万丈の声のかっこいいこと。 毎回のきめ台詞も、鈴置氏のあの声があったればこそ、と思う。 ブライトの声も、万丈の後だけに意表をついていましたが、見…

で、宮部みゆき 図書館で借りまくったのは、 ぐらいかな。 「理由」が一押し。「火車」のヒロインに合ってみたい。「クロスファイア」を書いた気持ちわかります。(ファイアスターターってやっぱりすごい)とりあえず、「模倣犯」 時系列が一様でない書き方…

明日から第一次夏休み

明日から工場は第一次夏休みです。(第二次は8月のお盆) とはいっても、出勤しますが・・

すんごい空いてしまった。

前回書いたのって、1月。もう日記とは呼べないね。 最近は、図書館で、宮部みゆきの本を借りて読んでる。 現在は、 やっと下巻。 さすがにページ数がある。 読了したら、レビューしましょう。って古いか? さて、はてなです。http://q.hatena.ne.jp/11537377…

複合機ほしい

とりあえず。 ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい です。ほんとにもらえるの? お願いします。

年越しで間が空いてしまった

はてなが機能していない。 どうしたのかな?