2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1

富士SWでF1だぁ。 ずいぶん昔に、あのストレートをF1マシンが駆け抜けて行ったのを見た覚えがあるが。 まだF1に興味が無かった頃で、詳細は覚えていない。 あのころは、飛行機に夢中で、地を這うメカニズムをバカにしていた気がする。 もう30年もたってい…

競争原理と平和

http://q.hatena.ne.jp/1190760644 世界平和をめざせ。 ここでは、平和の定義をしっかりしないと、結論がでない。 全世界の人類が「腑抜け」になれば、一時的な平和になるのかもしれない。 しかし、遺伝子競争の仕組みがそれを許さないはず。だれかが「抜け…

とどいたよ

幕府を作りたいのですが。 とどいたよー。 まだ読んでないけど。とりあえず。

私立中学フェスタ

ショッピングセンターの隣の女子大で、「私立中学フェスタ」というものをやっていました。 いろいろ、私立中学の生徒さんの発表がありました。 その中で、逗子開成中学の木管楽器アンサンブル(7人)の演奏があり、思わず聞き入ってしまいました。中学3年生と…

久しぶりに本の感想

ぼんくら(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (165件) を見るぼんくら(下) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04/15メ…

通信教育

会社の通信教育で、「タグチメソッド」を勉強中。 就業時間中にも、勉強させて欲しいなぁ。朝8:00〜夜中12:00ごろまで会社に居ると、家でやる時間捻出できないんですけど・・・・

ありがとうございます

幕府を作りたいのですが。 キャンペーンに当選したらしい。 素直にうれしい。 ありがとうございました。

月へ

http://www.asahi.com/science/update/0914/TKY200709140347.html 「かぐや」が月へ向かっている。 月を目指す人工天体は、本当に久しぶり。 でも、かぐや姫はお迎えがあったから月へ帰ったんじゃ・・・自分からは行かなかったぞ。さて、久しぶりの月は、ま…

応募する?

http://d.hatena.ne.jp/yappo/20070912/1189584274 うーん、時給が少し安すぎ。今の仕事を投げ捨ててまではやれないなぁ。 1週間でよければ、やってもいいよってところだが。 え、だって、いつでもほおりだしていいんでしょ。「KY」でOKなんだからさ。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php 小学校で、47都道府県の位置と名称をおぼえろ。 とのことだが、当たり前じゃないの?それぐらい。(と言って、嫁はできなかったりするが。)これまで、ゆとり教育で覚えなくてもいいということだ…

ところで、 「幕府を作りたいのですが」欲しい! と書いて置こう。いや、別に気まぐれで・・・

工学部離れがはげしいらしい。

http://q.hatena.ne.jp/1189400661 もの作りって、はやらないのかな。 工学部出身者として、一言二言・・・。 理系と工学というのも違うのか。 「工夫すること」が「めんどくさい」のなら、工学離れも「しょうがない」のか。 答えが無い、若しくは「答えを作…

台風9号

うう、帰れるかなぁ。 明日これるかなぁ。 PC稼動させておいて大丈夫かなぁ。 不安・・・・

優勝

F市の市民スポーツ大会、小学生剣道5年生で息子が優勝です。 8月に開かれたK市の野試合では準優勝だったので、今回はがんばりました。 昨年も優勝したので、この大会は相性がよいのかも。 今度は秋の大会だぁ。