2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格推理小説

読んでみました。名探偵の掟作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/02メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る面白いです。「本格推理」って、何なの?という疑問は、この一冊で解決ですね。 常軌を逸した設定や、…

科学はやっぱり魅力的

[rakuten:book:13069855:detail] アメリカでもっともセクシーな物理学者である、タイソン博士のエッセイ。 天体物理学者が、やさしく宇宙の深淵について語ってくれます。 語り口がやわらかく、程よくちりばめられたジョークも心地よい。 いい感じの科学エッ…

ペーパークラフトで戦車-その7

車輪の作業中です。 同じ形で数があるので、ちょっと大変です。 車輪の中心部分になるところ。 円形に切るだけなので、とりあえず切っておく。車輪に関係する部品たち。 これで一個分。中心部の周囲を囲う部品。 周囲にのりしろを刻む刻んだら、しごいて円形…

ペーパークラフトで戦車-その6

前回から車輪の部分の作業中です。 車輪周辺の円周にのりしろをつけてみましたが、 きれいに作れません。 そこで、側面の方にのりしろをつけてみます。 のりしろをつけて、切断。 のりしろを折り曲げて、側面を曲げる。 車輪は、内側が幅が狭く、外側が広い…

ペーパークラフトで模型飛行機2−その4

マッキ M.C.72の続きです。翼の内部は、桁とリブで構成されています。 リブがたくさんあるので、ひたすら切断です。 さらに、それぞれを貼り合わせます。 主桁は、3個の部品。 これは、中央部。 右翼の桁とリブの組み合わせ。 中央部。 左翼。 翼の内部がで…

ペーパークラフトで戦車-その5

なかなか、進まないですねぇ 砲塔下部構造体は、こんな感じ。 キャタピラの内部の車輪に取り掛かります。 細くて、加工しにくい。 試しに、円形の外側にのりしろを作ってみます。 円形部の外周を、すこし幅をとって切断。 切り込みを入れて、折り曲げる。 さ…

なんだろう、淡々と危機を語っているんだよね

正義で地球は救えない作者: 池田清彦,養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見る ここでいう正義とは、マスコミで公然と言われている 「反論しにくい意見」 でも、正義…