2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の空を散歩する贅沢

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007102402058755.html現在世界最大の飛行船に乗って、東京の空をゆっくり観光できるという。 飛行機やヘリよりも低い高度で、速度も低い。優雅な空中散歩。 しかし、値段が高い。一時間半で12.6万円…

先日読了

[rakuten:book:11090971:detail]私には「絶対」に無い、「絶対音感」の話。 高校時代の友人に、絶対音感のある女性がいて、楽譜が販売されていないレコード(当時はレコードだったのだ)を聞いて、楽譜を書いてくれた。それぞれの楽器別のスコアになっている…

水の海上輸送だって

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20071022010000901.asp 1000トンの水を袋につめて、タグボートで引っ張る。真水を輸送する方法で、船に積むよりコストが低くなるという。1回失敗しているらしい。中身は、液状なら何でもいいのかなぁ。 原油と…

再録です。(去年の自分の回答から。)

昔住んでいた家の近くにあった、大きな墓地の話です。大きな墓地で、太い道が中央を通っていました。その道は、車がほとんど通らないので、自転車で皆よく通っていました。でも、さすがに夜になると怖いので通ってはいませんでした。ある、月の無い晩のこと…

再録です。(去年の自分の回答から。)

お帰りですか。遅くまでご苦労様。今日は、あなたが最後ですね。13階のフロアのキーっと。警報装置、13階確認っと。お疲れ様。え、怖くないかって?こんな商売やってて、怖いなんていってられないよ。正直、建物の中なんて、ぜんぜんこわくない。いや、…

ナランハ

昨日、ナランハと言うところに行った。 外国ではない、知る人ぞ知る「ジャグリング」用具のお店である。 そこ「ナランハ」では、ナランハ祭りというイベントを年に数回行っている。その祭りに参加した。 とはいっても、基本的にジャグリングの教室(ワークシ…

また地震

24時近くにまた地震。 あら、結構頻発。 「たくさん、細かく起これば、大地震来ないかしら」と妻。 エネルギー的に、マグニチュードが1違うと、30倍違うんだから、 「この間の朝方の地震の30×30×30くらいだから、 30000回アレくらいの地震が…

地震

今朝、4時くらいに地震があった。 ドカンという感じで、目が覚めた。飛び起きるが、まだ少し揺れてる。子供たちを起こし、廊下に面した扉を全部開け、窓を開ける。火の気が無いことを確認して、居間に戻る。さあて揺り戻しが来るかなぁ、と思っていたがこな…

ジャグリング

息子がジャグリングをやっている。 ボール・ディアボロ・デビルスティック等である。週に一回、横浜の横浜大道芸倶楽部(YDC)に行って、練習している。 そこには、世界的なジャグリング選手権でランキング入りした人たちが沢山いて、練習風景がすごい。神業…