2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紙飛行機

最近手が不器用なので、紙飛行機を作ることにしました。 昼休みに作るのに何かないかなとさがしてみると、 http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/toy/racer539.html ホワイトウイングス(二ノ宮康明先生!)のPDFがあるじゃないですか。 早速小さく印刷し…

自由研究

いよいよ夏休みも終わります。 自由研究がやっと完成しました。 今年は、建築中の木造家屋を見学して、「日本の家の仕組み」をレポートしました。毎年苦労しますが、私が小学生だったときは、親に相談せず自力でやっていました。飛行機系が多かったですけど…

で、筒井の話題。

http://book.asahi.com/trendwatch/TKY200608280079.html こんなエピソードのように、昔は、星新一っていう変な人が、SF界をかき回していましたね。原子力研見学会を主催したのも星さんでしたか。「所長の原子力(はらこ・つとむ)さんに面会したい。」と言…

とてもうれしい

昨日は、地元市内の剣道大会がありました。小学校4年の部で、息子が優勝しました。同じ会に所属している子に、いつも決勝で負けて、準優勝ばかりだったのですが、今回はその子や他の道場のうまい子にも直接勝っての優勝でした。本人も満足した様子で、「とて…

嗚呼冥王星

冥王星の去就が決まったという。 「格下げ」 太陽系には、8個の惑星と、冥王星クラスの岩塊がたくさんある。ということになりました。 水金地火木土天海 ですか。 水金地火木土天海冥が 水金地火木土天冥海 になることもあるんだよー、というのもなくなるの…

をを 給料日

http://q.hatena.ne.jp/1156318046 みんな悩んでるのね。コメントが楽しい。昔、大学のSF研で、ウルトラマンと仮面ライダーと魔女っこがそれぞれピンず・ソウず・マンずの牌に貼り付けられた「特製マージャン」で遊んでいたのを思い出しました。(当時は、9…

さらば破嵐万丈

声優の鈴置洋孝氏が亡くなったという。56歳。 なんと言っても、破嵐万丈。あのストーリーの破天荒さと、万丈の声のかっこいいこと。 毎回のきめ台詞も、鈴置氏のあの声があったればこそ、と思う。 ブライトの声も、万丈の後だけに意表をついていましたが、見…