2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メーターから先週のまとめ

2009年12月14日 - 2009年12月20日の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:650ページ脳ミソを哲学する断筆中の対談集。人選が、結構私の琴線に触れる感じ。養老先生や日高先生、村上先生など、ちょっと変わった研究者ですよね。今は皆様大御所ですが…

マニュアルは片手間

理系クンの書くマニュアルが読みにくい理由 「理系だから」だけではあるまい。マニュアルの読みにくさは。 マニュアルは、新人が書くものだった時代は、終わったんでしょうか。 基本的に、まだ意識は変わっていないと思う。特に書かせる側の論理は。 建前:…

読書メーターから

先週の読書メーター 冊数は少ないですね。2冊です。 2009年12月7日 - 2009年12月13日の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:788ページ人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート内容については、当然として、無かった論者たちの振る舞いが興味…

ペーパークラフトで戦車-その20

ペーパークラフトで戦車-その19 - takejinの日記の続きです。 見えない部分の部品です。砲塔の下部の支持部分。 切り取って、のりしろを作ります。円周部分を接着し、上下面に移ります。 円筒ができました。 部品数としては、まだ半分にもなってません。 …

ペーパークラフトで模型飛行機2-その7

ペーパークラフトで模型飛行機2-その6 - takejinの日記の続き。 水平尾翼に移ります。垂直尾翼の下部の構造体と水平尾翼の部品を切り出します。 下部構造。ちょっと切断が甘いな。少し白い部分が有りますね。 修正しましょう。 水平尾翼。とりあえず右翼。…

読書メーター まとめ(11月分)

読書メーターには、まとめという機能があって、月ごとのメモをまとめてくれる。 こんな風になる。 11月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2594ページ英雄の書 下新聞連載だったんですね。うーん。何を書いてもネタバレになっちゃうけど・・・…

旨いよ2

今日は、空港に向かう途中で夕食をいただきました。 「COFEE BEANS」というお店。 以前、 ステーキピラフを食べて、おいしかったんだけど、 今日は新メニュー 豚の角煮丼 これは旨い。角煮がやわらかくて、ボリュームもあるし。 カボチャのサラダもいけます…

旨いよ

宮崎を訪問すると、必ず訪れるお店がある。 訪問先の工場長の行きつけのお店。 「活魚料理あや」というところ。 昨日も行ってきました。 鯛のカマです。 旨いです。ここでは、 チキン南蛮もおいしいし、 アジなどの刺身もおいしい。 魚は、ご主人が自身でと…

最前線にふれる

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 49人 クリック: 230回この商品を含むブログ (260件) を見る我が国の脳科学のトップランナー、池谷さんの…