読書メーター まとめ(11月分)

読書メーターには、まとめという機能があって、月ごとのメモをまとめてくれる。
こんな風になる。
 
11月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2594ページ

英雄の書 下英雄の書 下
新聞連載だったんですね。うーん。何を書いてもネタバレになっちゃうけど・・・。図書室にもっと活躍の場面が欲しかったかも。
読了日:11月27日 著者:宮部 みゆき
風の歌を聴け (講談社文庫)風の歌を聴け (講談社文庫)
ラベルのない看板が立ち並ぶ中、オープンカーで走り抜けてしまった感じ。あっという間だったな、この本。
読了日:11月25日 著者:村上 春樹
英雄の書 上英雄の書 上
従者といえば… 芭蕉か。
読了日:11月24日 著者:宮部 みゆき
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
立ち読みで速読しましたが、ほんとにできるの?前半と後半で全然雰囲気が違う。後半の怪しさは何?
読了日:11月20日 著者:神田 昌典
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
探すときは、「あると思って探す」のだ。仮説を有効に活用する方法論。分りやすい。
読了日:11月20日 著者:小宮 一慶
ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
わかりやすい。フェルミ推定的な考え方も書いてある。
読了日:11月20日 著者:小宮 一慶
脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
「ゴールは近い」と思わない。「コツコツ」やらない。「NGワード」を考えない。 ちょっと得るものがあったな。
読了日:11月20日 著者:林 成之
翻訳家という楽天家たち翻訳家という楽天家たち
イーディとウォーホールの話題でいっぱい。やっぱり欧米文学も読まなくちゃね。 翻訳って、訳すだけじゃないんですねぇ。
読了日:11月18日 著者:青山 南
アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風アンブロークンアロー―戦闘妖精・雪風
何がすごいって、最初のページから最後のページまでの、地球上の時間が「ほんの少し」ってことだな。
読了日:11月13日 著者:神林 長平
天使の耳 (講談社文庫)天使の耳 (講談社文庫)
読了日:11月08日 著者:東野 圭吾
ホンモノの日本語を話していますか? (角川oneテーマ21)ホンモノの日本語を話していますか? (角川oneテーマ21)
読了日:11月07日 著者:金田一 春彦

読書メーター

 
日記に書いたもの、書かなかったもの、いろいろです。