2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日読了レベル7(セブン) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09/29メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 664回この商品を含むブログ (197件) を見る微妙な題名です。 「レベル7」。ゲーム好きの宮部が書いたということで、もっ…

オラクルのインストール

バージョンの異なるオラクルのデータを扱いたいんだけど、ドライバのインストールを間違えてしまって、いまやり直し中。 面倒くさい。

昨日読了

チチンプイプイ (文春文庫)作者: 宮部みゆき,室井滋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るしゃべり始めたらとまらなそうな室井と、相手によってはよくしゃべる宮部との楽しそうな対談集…

つるっぱげ

昨日は、寒川へ外出しました。 神奈川県の真ん中にある、寒川神社の近くです。 で、その行き先へ行くバスから、外を眺めていると、 「居酒屋つるっぱげ」という看板が眼に入ってきました。 店主がつるっぱげなのでしょうか?常連さんもつるっぱげ? こういう…

もうひとつ

「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」 置けるかなぁ。

本日読了

トンデモ科学の世界 竹内薫・茂木健一郎 aha!体験の茂木先生の本。竹内氏との共著。申し訳ないが、竹内氏の方が面白い。 トンデモ本の解説書に対抗して、常識を逸脱した学説が、本当のことを言っているかも、というスタンスで、かつて「トンデモ」であった、…

展示会

今日は、自動認識総合展に行ってきました。 10時の会場と同時に入場したので、説明員の方が多い感じ。 今回は、RFIDの見学です。 うーん、チップは小さいけど、アンテナが大きすぎ。全部で3mm角に収まってくれないかなぁ。 利用する方法は秘密です。

読了

水車館の殺人 (講談社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (73件) を見るいまさら綾辻?ですが、最近「綾辻以降」の言葉を耳にしたので・・ 「本格」ってどういうことを…

KYT

職場の安全管理の担当者になってしまいました。 作業前に安全の唱和の掛け声をします。結構恥ずかしい。 「ゼロ災でいこう!ヨシ!」(ヨシ!は全員で声をあわせるのね) 工場ってこんなもの。 安全衛生の言葉も変だし。 KYTって何の略でしょう? K(危…

コークとメントス

http://www.revver.com/video/27335/?__session_just_started__=1 ダイエットコークとメントスで実験 というビデオ。傑作です。 メントスがなぜか、今、机に乗っています。 あとはダイエットコークを入手するだけ。わくわくしますね。 実験したら報告しまし…