コークとメントス

http://www.revver.com/video/27335/?__session_just_started__=1
ダイエットコークとメントスで実験
というビデオ。傑作です。
メントスがなぜか、今、机に乗っています。
あとはダイエットコークを入手するだけ。わくわくしますね。
実験したら報告しましょう。

調べたら、これ、ロケットにしてる人がたくさんいますね。
http://www.youtube.com/watch?v=U1QLQtdtte0
なぜか、ダイエットコークです。
http://tamac.daa.jp/cgi/mt/mt-tb2turbo.cgi/674
によれば、
「これは、化学反応ではなく、物理的な現象。 メントスは、炭酸飲料の表面張力を破るのに、ちょうど良い形と重さをしていますキャンディーの周囲に集まった小さな気泡がガスポケットを作り、液体をボトルから押し出します。 」
とのこと。糖分が少ないのが良いのでしょうか。2リットルの耐圧ボトルというのも要因かな。
最近廃れてしまった、ペットボトルロケットに匹敵する飛距離の映像もありました。
ちょっと危険かも。

米国仕様は、炭酸が多いのかも。