2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフトで模型飛行機-その7

ペーパークラフトで模型工作-その6 - takejinの日記の続き。 主翼の作業を継続中。 右翼は一応完成 左翼の作業に移ります。 リブを切り取り 貼り合わせていきます。 枚数がなかなか増えません。 左翼の翼端部を作ります。 リブを配置しています。 ほぼ全リ…

ペーパークラフトで模型工作-その6

ペーパークラフトで模型工作-その5 - takejinの日記の続き いよいよ主翼です。 まずは、リブを切り出します。 結構数あります。 主翼です。 貼り合わせて、のりしろを作ります。 翼端部を作ります。 リブを貼っていきます。 リブ配置完了しました 主翼の作…

ペーパークラフトで模型工作-その5

ペーパークラフトで模型飛行機-その4 - takejinの日記の続き。 プロペラとエルロンの作成 プロペラ部分の組み立て プロペラは回転できるようになっています。 エルロンの作成 細い六角柱を作ったり 細かい部品が多くて、難渋 なんとか、エルロンができまし…

ペーパークラフトで模型飛行機-その4

http://d.hatena.ne.jp/takejin/20090123/1232902862の続き エンジン周辺にとりかかります。 エンジン部分は、内部に補強が入っていて エンジンカウルが型崩れしないようになっています。 エンジンルーム内部に、補強材を組み込んでいきます。 エンジンカウ…

ペーパークラフトで模型飛行機-その3

ペーパークラフトで模型飛行機-その2 - takejinの日記の続き さて、尾翼にとりかかります。 この図面では、尾翼やエルロン、プロペラ等の可動部は 基本的に動くように設計されています。(凝ってる!) 尾翼は、垂直尾翼も水平尾翼も動くように作ります。垂…

ペーパークラフトで模型飛行機-その2

スピリットオブセントルイス号 の続き。 胴体後部、下部の尾脚部 尾脚部接着 下部の板取り付け。後部構造が少し複雑で、接着しにくい 上部の板を取り付け 速度計の部品は、細かい 速度計(風車)を取り付けて 胴体後部完成 2007/8/8にここまで。(一ヶ月) …

ペーパークラフトで模型飛行機-その1

競技用機のあとは、スケールモデルへ。 「スピリット・オブ・セントルイス」号 翼よあれがパリの灯だ です。 今度も元の図面は、Canon CREATIVE PARKからいただいてます。 紙をコピー用紙にしているため、今回も、元の図面の1/2に縮小して作成します。 さあ…

ペーパークラフトで紙飛行機-その3

ペーパークラフトで紙飛行機-その2 - takejinの日記 の続き 主要部品:胴体と主翼の部品(翼端部と中央部) 翼端部を中央部の部品に取り付ける。 2段上半角なので、翼端の取り付け角度は「一応」同じにする。 翼のキャンバーも同じになるように、様子を見な…

ペーパークラフトで紙飛行機-その2

ペーパークラフトで紙飛行機-その1 - takejinの日記の続き。 胴体の次は、翼の加工 水平尾翼や 主翼の主要部を切り取り 張り合わせて、接着剤がかたまる前に キャンバー(翼の断面の湾曲)を付ける。 左右同じに仕上げて、 水平尾翼を取り付ける。 水平尾翼…

ペーパークラフトで紙飛行機-その1

はてなハイクのペーパークラフトで、 毎日昼休みに、少しずつ作っている ペーパークラフトの作業進行を綴っている。 (現在は、スピリット・オブ・セントルイス号を掲載中) 前回は、紙飛行機を掲載。 ちょっとまとめてみます。(枚数が多いので、分けます)…

宮崎

ここのところ、宮崎県へ行くことが多い。 仕事なので、ほとんど観光地には行けないのだが。 (空港→仕事先→宿→仕事先→空港) それでも、訪問先の方々が気を使って下さって、 せめて旨い物でもと、いろいろおいしいお店に連れ行ってくれます。 前回(12月中旬…

霜柱

通勤途中で、霜柱を見かけた。 住宅予定地に一面。 最近、霜柱「踏んでない」し、 子供たちも「しらなーい」と言う。 5cm近くの長さ。なかなか、長いです。 寒い冬の朝の光景でした。

豊川稲荷

都内へ行ったついでに、豊川稲荷へ参拝。 さすがに、だいぶ人が少ない。境内も、普段より少し混んでるくらいだった。 おみくじを引いた。 娘は大吉。 私は末吉。元旦にも末吉。 今年はそこそこの吉で行くのかな。 まあ、これから、これからですね。

最初の写真は、元旦に載せちゃったよ。

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン キャンペーンよりも先に、 2009年最初の写真 を、初日の出 - takejinの日記に載せてしまったよ。 では、再掲しよう。 初日の出待ちの海岸:蜃気楼付き 初日の出の瞬間 今年も、よろしくね。

初詣

今年は、初詣は「荏柄天神」です。 鎌倉の八幡宮と鎌倉宮のほぼ中間点、 頼朝公の墓の近くにあります。 天神さんなので、祭神は「菅原道真」。 学業の神様です。 高校生&小学生の娘&息子に、多少でも成績を上げてもらいたいので、 ご祈祷をお願いしました…

初日の出

江ノ島海岸は、快晴。 初日の出には、絶好の場所。 寒い中砂浜に降りると、 寒さで水平線に蜃気楼が。 夏の蜃気楼(遠くの岸が上に伸びる)と違って、 遠くの半島が浮かび上がる。 さて、いよいよ初日の出。 寸前から、 出た瞬間 さらに 波に反射しているま…

新年

久しぶりに、元旦に初日の出と初詣に行った。 近年では、初日の出は見に行かないし、 初詣はうかうかすると4日以降という感じだったのだが。 今年は、なんだか目が覚めたのも手伝って、家族で繰り出した。