2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙後は

衆議院選挙で、民主党が圧倒的な議席数という。 宇宙人に日本を任せていいのか?大丈夫かなぁ。 細川氏に任せて大丈夫なの?と思っていたら、案の定。という経験があるから、不安。はてさて。

台風が接近中です。

二百十日を目前にして、台風がやってきています。 二百十日は9月1日。 明日の午前中は、大雨でしょうか。 とりあえず、気をつけましょう。

図書館の待ち行列

私の読書は、ほとんどが図書館の本である。 基本的に、今売れている本は、読めない。 なぜかって? 借りるのが順番待ちだから。 昔の図書館と違って、今は予約ができるのだ。しかし、その待つ順番の長いこと。 ベストセラーとか、今話題の本とかは、基本的に…

ペーパークラフトで戦車−その11

間が空いていますが、車輪をじわじわ作っています。 でも、載せる絵が「まったく同じ」なので、カブトムシに手を出してしまいました。 たまには、違う部品を作りましょう。 車輪つながりで、キャタピラ。 あ、商標だから「無限軌道」かクロウラーか。 切り取…

物事を見る方向

本質を見抜く力―環境・食料・エネルギー (PHP新書 546)作者: 養老孟司,竹村公太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/13メディア: 新書購入: 18人 クリック: 243回この商品を含むブログ (34件) を見る養老先生と、データの人竹村さんの対談 & 農業…

目的と動機

俳優になりたいあなたへ (ちくまプリマー新書)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/05メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る俳優になるには、どうすればいいの? 俳優になって何をしたいのか、何のた…

カブトムシの標本

これは、カブトムシの標本かと - takejinの日記の続き やはり、完成までには、少々時間がかかりました。 胴体の作業の後、 肢の組み上げ、と 胸部の部品と 角の組み立てをしました。 胸&頭は、複雑な形状を複雑な形の部品で再現しています。 そのため、接着…

これは、カブトムシの標本かと

カブトムシを作ろう - takejinの日記の続き。 作りがいのあるペーパークラフトがいっぱいのCanon Creative Parkから、 凝った造りのカブトムシを紹介しましょう。 レベル 10 これは、標本の領域 http://cp.c-ij.com/ja/contents/3150/03325/index.html カ…

カブトムシを作ろう

ペーパークラフトで自由研究2 - takejinの日記の続き レベル5 2つのバージョンを作れます。 ペーパークラフト素材 − プリント de Go! Go! 大作戦 ここから、カブトムシの展開図を選びます。 印刷する。 トゲトゲもあまり細かくないので、図の通りに切りま…

カブトムシを作ろう

ペーパークラフトで自由研究 - takejinの日記の続きレベル 4 結構細かいけど、かなりリアル 121ware.com > お楽しみ > 暮らしに役立つパソコン かなり細かい部品と、部品点数が多いので、小さいお友達には難しいかもしれません。部品の輪郭が実物に近いので…

ペーパークラフトで自由研究

夏休みなので、カブトムシを作ってみました。 レベル 1 かなり簡単(でも出来はいいですよ) http://cp.c-ij.com/ja/contents/3150/03336/index.html 部品数は1個。 丁寧に切り取って ※肢のトゲトゲがちょっと大変だけど、ここがらしさなのでていねいに。 …

この人は文章を書くために生まれてきたのか

栗本薫が亡くなって、すでに3か月近くたとうとしている。 読みそこなっていたエッセイガン病棟のピーターラビット (ポプラ文庫)作者: 中島梓出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を…

ペーパークラフトで戦車

延々同じ部品を作っています。 無限軌道の中側の車輪。両側合わせて10個であるが、 それが、さらに6個の部品で構成される。 この、同じ物を1個1個を作るの、少々苦手です。時間がかかって進みません。 雑にならないよう、頑張ります。 また、ちょくちょく…

くまちかさん逝く

熊田千佳慕さんをご存じだろうか。 日本のプチファーブルと呼ばれた、画家いや絵本作家です。 今年98歳になられて、ますます元気、と思っていたら、 13日に亡くなっていたという報道。 展覧会が始まって、また行きたいなと思っていたところでした。描いて…

だまされるな ってね

「地球温暖化」論に騙されるな!作者: 丸山茂徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 35回この商品を含むブログ (26件) を見る温暖化論を主張しているのは、IPCCという団体だけど、科学者個人の姿や意見は見え…

宇宙へ

筑波研究学園都市にある、筑波宇宙センターに行ってきたよ。入り口を入ると、H2ロケットの実物が御出迎え。 今日は、宇宙飛行士模擬訓練を受けにきたのです。 (私ではなく、息子がですが。)ここでは、宇宙飛行士の訓練生たちが実際に使用した施設を使っ…

殺人って、非日常なだけに…

ちょっと昔の宮部作品、読みそこなっていたものを読了 東京下町殺人暮色 (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1994/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (57件) を見る 最近の宮部作品は、殺人事件そのものよりも…

震源

夕方に東日本が揺れた。広い範囲で、長い時間。 震度の発表では、茨城の方が大きい。でも、震源地は神奈川の南方深いところと言う。 これ、震源を点にするからいかんのでは?あの振動の長さや、振幅の変化は、振動源が連続的に移動していると思われるから、…

横須賀ジャズドリーム2009

横須賀芸術劇場へ行ってきました。 横須賀JAZZDREAMS 2009の公演です。 8月1日2日と二日間。 どうやって集めたんでしょうか、こんな人たちが集っていました。 1日 COBA 秋吉敏子カルテット 日野皓正クインテット 前田憲男BIG BAND 2009(ゲス…