くまちかさん逝く

熊田千佳慕さんをご存じだろうか。
日本のプチファーブルと呼ばれた、画家いや絵本作家です。
今年98歳になられて、ますます元気、と思っていたら、
13日に亡くなっていたという報道。
 
展覧会が始まって、また行きたいなと思っていたところでした。

描いている本は、

ファーブル昆虫記の虫たち 1 (KumadaChikabo’s World)

ファーブル昆虫記の虫たち 1 (KumadaChikabo’s World)

をはじめとする、昆虫や植物の絵本と、
 
みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

こんな、絵本などがあります。
 
とにかく、手にとって、よおぉぉく見てください。
昆虫の触角に生えている細かい毛や、蝶の鱗粉を一つ一つ丁寧に描いています。
印刷の限界に挑戦するかのようです。

でも、虫たちを見つめる眼の優しいこと。
虫たちの仲間になって、いっしょの世界で絵を描いています。
じつに、ウキウキ ワクワクする絵です。
 
以前展覧会で、思わず買ってしまった絵があります。
今も、我が家の玄関を明るく楽しくしてくれてます。
虫や花ではなくて、子猫ですが。

にゃぁ という声が聞こえそうな、そんな絵です。
 
ご冥福をお祈りいたします。