2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフトで戦車-その4

T-34の続きです。胴体の主要部に取り掛かります。 キャタピラの上の構造物を、胴体側面に取り付け。 胴体下部との接着面と、構造物の曲面とを合わせて、固めちゃう。 形になってきました。 砲塔下の円形の構造物ののりしろを設けて、 成形します。 片側接着…

キングの本質

IT〈上〉作者: スティーヴンキング,小尾芙佐出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/11メディア: ハードカバー クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見るIT〈下〉作者: スティーヴンキング,小尾芙佐出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1991/11メディ…

結論はないのだ

「科学的」って何だ! (ちくまプリマー新書)作者: 松井孝典,南伸坊出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る科学的に考えると、という言葉は、「素人が使ってはいけない」という。 科学の本…

ペーパークラフトで戦車−その3

T−34の続きです。 胴体の、キャタピラの上部に位置する部分の造作です。 のりしろは記載されていないので、のりしろを創作する必要があります。 曲げと接着と折りがあるので、のりしろの位置は慎重に選びます。 内側を接着します。外に隙間ができないよう…

ペーパークラフトで模型飛行機2−その3

マッキ M.C.72の続きです。機首部の造作を続けます。 隔壁と、主翼の接続部分 ブロックを仕上げて、隔壁を取り付けます。 主翼を作成。 まずは、右翼から 翼端部を仕上げます。内側はこんな感じ。 左翼の部品を切断します。 左翼もできました。 さて、これか…

ペーパークラフトで戦車-その2

T−34の続きです。 基本的に、昼休みに作ってるので、進みがゆっくりなのです。 砲塔周辺の加工を続けます。 砲塔前部の部品の切断、曲げ。 砲塔下部の構造体。 曲げてみる。のりしろをどうしようか迷う。胴体を作り始める。 上部 と 側面。曲げてるところ…

ペーパークラフトで模型飛行機2-その2

ペーパークラフトで模型飛行機2−その1 - takejinの日記の続きです。 機首・胴体の作業を進めていきます。 次の部品を作成。最初のブロックを仕上げます。 隔壁で断面の形状を整えます。 徐々に、胴体の方へと進んでいきます。 この部品を取り付けて、 二番…