図書館の待ち行列

私の読書は、ほとんどが図書館の本である。
基本的に、今売れている本は、読めない。
 
なぜかって?
借りるのが順番待ちだから。
 
昔の図書館と違って、今は予約ができるのだ。しかし、その待つ順番の長いこと。
ベストセラーとか、今話題の本とかは、基本的に100番200番は当たり前。
今待っているので、一番長いのは、「ガリレオの苦悩」。順番は、
348番
何冊あるのかわからないけど、一人2週間借りちゃったら、最大で700週後。
ええと・・・14年ですね。
10冊あっても、1.4年。ありゃー。
 
で、上下巻のものを予約したんです。前に。「海辺のカフカ」ですけど。
来たんですよ、1か月ほどで。
下巻が。
上巻は、2週間くらい後になりそうだったので、上巻から読もうとすると、
下巻はすでに返さなくてはいけない状態。
泣く泣く下巻を即座に返して、また予約。
順調に上巻は到着して、読んだんですけど。下巻がお預け中。
すでに1カ月待ちです。
上巻のラスト、忘れちゃいそうです。
 
村上春樹、人気なんだから、昔の作品も冊数増やして。
御願いします。