宇宙へ

筑波研究学園都市にある、筑波宇宙センターに行ってきたよ。

入り口を入ると、H2ロケットの実物が御出迎え。

今日は、宇宙飛行士模擬訓練を受けにきたのです。
(私ではなく、息子がですが。)

ここでは、宇宙飛行士の訓練生たちが実際に使用した施設を使って、模擬訓練をすることができるんです。
参加には、事前申し込みが必要です。(2週間前までで、先着です。)
宇宙飛行士訓練・一般体験
 
施設は、深さ10mの円形水槽とか、実物がたくさんあって、わくわくします。

 
訓練生は、訓練服を着て、

訓練に参加します。

今日の訓練は、
・閉鎖環境適応模擬訓練
・宇宙ローバー操作模擬体験
・船外活動模擬訓練
でした。

閉鎖環境訓練では、真っ白なジグソーパズルを作ったり、
船外活動模擬訓練では、「きぼう」の船外ユニットの実物大の模型で訓練したりしました。

約半日で、訓練と、施設の見学をします。体験は3個の体験で3000円(付き添いは500円で施設見学)
まあ、本物ですから。こんなものでしょう。

若田さんもここで訓練して、NASAに行ったんですねぇ。
 

午後は、センターの展示を見て回りました。
展示室入り口では、やっぱりH2の模型が御出迎え。

中にも、歴代ロケットの模型が

気に行った展示は、これ

宇宙食「紅生姜付き御稲荷さん」
おいしいんでしょうか?
御土産の宇宙食「ロールケーキ」は、なかなかおいしかったので、おいしいかも。

一日楽しめました。
今度は、エキスポセンターとかにも、行ってみようかな。