再録です。(去年の自分の回答から。)

お帰りですか。遅くまでご苦労様。

今日は、あなたが最後ですね。13階のフロアのキーっと。

警報装置、13階確認っと。お疲れ様。

え、怖くないかって?

こんな商売やってて、怖いなんていってられないよ。正直、建物の中なんて、ぜんぜんこわくない。

いや、だから、強いてあげるとね、自転車が怖い。

夜中の自転車って怖いよ。

そこの塀があるでしょ。その高さって、ちょうど自転車運転してる人の、首の高さなんだよ。

ね。

そうするとさ、最近は、自転車乗りながら携帯でメールしてんだよね。メール読んでるときって、うすぼんやりと青白い光が顔に映ってるじゃない。しかも、自転車だから、上下動なしに、スーーっと動くわけよ。

塀の上を、薄ぼんやりと青白く光った首だけが、スーーーっと上下動なしに動いてるわけ。どう見ても怖いでしょ。

ほら、ちょうど来たよ。その左の塀の端。だんだん近づいてくるでしょ。訳分かっても、怖いと思わない?そうだよね。こわいよね。

でもね、門のところ通るときに、自転車がみえるからほっとするのさ。ほら、門のところ通るよ。

ね、安心するでしょ。

また来たよ。やっぱり不気味だけど、門のところで一安心。ね。

はい、手続き完了。ご苦労様でした。

明日は早いの?あ、今日か?大変だね。

また来たよ。今度は2台だね。ほら、門にかかるよ。

ん?

自転車・・・・   1台   だったね。

ま、そんなこともあるさ。はは。ははは。・・・はぁ。

夜中って、いろんなやつがいるからなぁ。

おい、君。大丈夫か?顔色が悪いぞ。

怖くないですか?って?

俺が怖いのは自転車。首だけってのは、怖くないんだょ。

おい、大丈夫か?意外に弱いんだな。おーい・・・・

ぉーぃ・・・・・








おい、君、大丈夫?

すまんすまん。急にトイレに行きたくなったから、警務室空けておいてしまって。こんなところで倒れてて、毎日残業続きで、体調崩したのかね。

え?さっきの警備員って?警備は今日は二人だけど、もう一人は今は15階を巡回中のはずだよ。だから、たった今はここは空き部屋。

だから、いないって。

おい、大丈夫か?真っ青だよ。早く帰った方がいいぞ。

え?怖くないですかって。

こんな商売やってて、怖いなんていってられないよ。

でも、強いてあげれば、怖いものが一つだけあるんだ。








夜中の自転車、さ。

書き下ろしでした。
前日の夜に、自転車でメールを読みながら走行している女性(しかもニヤニヤしている!)を見かけたので。ほんとに、心臓止まるかと思ったよ。自転車見えなかったから。