期末テスト

息子の中学は、2期制である。したがって、前期の期末テストが、9月にある。
私も高校が2期制だったので、その感覚は分かっているつもりである。
今週火曜日からテストということで、英語の短文を試しに聞いてみる。
と、見事に答えられない。
なにをやっているのか。
 
今の範囲では、
名詞の数:aが付く付かない、三単現のS、be動詞の形に気をつける。
何を聞く疑問文?:3種類の疑問文(Be〜、Do〜、What〜)に分けられればOK。
特殊な例外:命令文
が区別できればいいくらい。
小学校でも、英語をやってたでしょ(私立なので)というと、「文の組立てはやってない」。
かえって慣れてる分、うまくいかないのかもしれません。ほら、現代国語の文法って、
なんだか馴染めないじゃないですか。そんな感じなのかも。
 
他の科目も、なんだか怪しい感じです。
 
日にちがないので、
1 授業で小テストがあったら、それをやりなおす。
2 指定範囲の問題集の章末問題をやる。
1,2で間違った問題を復習する。
でごまかすことにしました。さて、間に合うでしょうか・・・・・