ペーパークラフトで戦車-その13

さて、車軸を作ってます。
紙を丸めて、パイプ状にして軸にします。
5mm角程度の紙を直管に丸めるには、ちょっとテクが要ります。

こんな紙です。
 
やわらかい物に乗せます。(この犬は、やわらかい革でできています)

 
細くて硬いもの、針金だとやわらかいので、ゼムクリップを使います。
(小さいタイプを使う)

このクリップの一部を伸ばして、紙に押しつけ易くします。

クリップで、紙を犬に押しつけます。力は均一に掛けます。

押しつけながら、紙を転がすように、前後にこする感じで動かします。
すると、だんだん紙が丸まってきます。
 
何度か繰り返すと、パイプに近くなります。

これの形を整えながら、端を接着して、軸にします。

指先や、ピンセットなどだと、どこか角ばってしまいます。
が、この方法なら、なめらかなパイプに仕上がります。
根気よくやりましょう。