心理学の楽しみ方

    

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

シロクマのことだけは考えるな! 人生が急にオモシロくなる心理術

 
「シロクマのことだけは考えるな」
って言われると、
「えーと、何を考えちゃいけないんだっけ?」
と、考えちゃいけないことを「繰り返し」「思い出す」ことになる。
つまり、一番忘れないことになります。シロクマ効果とも呼べるこの
ことは、実際に実験で実証されていること。
「覚えたければ、忘れようと努力すること」
という、ちょっと逆説てきな話が、この本にはいっぱいです。
 
ちょっと怪しい実験や、占いもどきの内容が氾濫して「心理学」は、
少し胡散臭い存在になってしまった感があります。でも、科学的な
(科学的なという言葉にも、怪しさがありますが)アプローチで、
実験・検証を行ったものには、いろいろ面白い示唆が含まれています。
面白い。
 
覚えようとする→忘れる
忘れようとする→覚えてる

このような、逆転の発想を日常生活に持ち込むと、記憶や人間関係を
コントロールできるよ、とこの本は教えてくれます。
 
気軽に読める本です。