やる気やる気

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

脳科学
いろいろな研究者がいて、脳を活性化させるという本もたくさん。
でもさ、わかりやすいようでいて、じつはよくわからない。
アハ体験も、脳トレも脳内革命も、実感がわかないんだよね。
その瞬間は、なんだか「すっきり」するんだけどさ。
 
でも、この本は、ちょっと違う。
脳関係で私が惹かれるのは、
脳という存在を語る養老センセと、
記憶の第一人者の池谷センセ。
その池谷センセと、「キッパリ!」の上大岡トメさんのコラボ。
テンコブポーズは傑作でしたよ。
その動作が、やる気の秘密。
 
とりあえず、動け!
脳をだましちゃえ。

どうやってだますのか。
それには、4つのスイッチを使う。
キーワードは、「体」「異」「褒」「成」。
実に簡単。
体を動かす。
ちょっと変化を与える。
褒める。
成りきる。

これなら、続けられそう。
結果は後から付いてくる。さあ、なにか始めよう。
そんな気になる、気持のよい本になってます。