本日読了

[rakuten:book:11045980:detail]
またも、「お化けさん」の話。
玄之助さん、がいい感じです。
それに、また料理が出てきます。おいしそうです。
江戸って都市は、日本中の食材が「将軍様」のために集められていたし、さらには、オランダや清の食べ物もやってきていた。今もそうだけど、出かけずとも世界中の料理が食べられるわけですね。
そのお膝元には、そのおこぼれや調理法などが伝わってくるし。さらに、輪をかけて江戸っ子は工夫好き。長い間熟成された「関西」「京」の料理とは別に、江戸は工夫と努力の料理が多い。ファーストフードも多いし。「そば」「てんぷら」「握りすし」。
「ふね屋で宴会」してみたかったなぁ。