セキュリティの悲哀

外付けHDDが知らぬ間にセキュリティの暗号がかかっている。しかし、セキュリティソフトの表示は「復号済み」
その結果、アイコン(縮小した写真も)は見える。個々のファイルのデータ量も正確に表示される。んだけど、全部文字化け。
250GBあるんだけど、そのうち150GB使ってるんだけど、ここ2年分の仕事が収まってるんだけど、容量の大きいファイルをサーバに負担だから出してって言われたばっかりだからバックアップに使っていたサーバ側のファイルを消したばっかりだったんだけど、焼きなおそうと思ってCD-Rの中身をうつしたばっかりだったんだけど、「全部文字化け」。
どうしよう。
デバッグ前のごみプログラムの山(それも遥か前のバージョン)からよさそうなの探してるところ。とほほ。

途方に暮れています。