伏線を使い切る

私が彼を殺した (講談社文庫)

私が彼を殺した (講談社文庫)

犯人を読者が推理する第二弾。
今度は、容疑者の一人称記述でつづる。
肝心な点は、省略されているし、核心に触れそうな部分は回避されている。
そんな中、加賀刑事の導きで犯人を特定していくわけである。
が、
今回は、「どちらかが・・・」より簡単なんですよ。
なぜなら、セオリー通りのトリックと、犯人の記述だけ、記述の回避が多い。
まあ、これ以上は語るまい。動機の希薄さとか、トリックとか・・・なんだか
本格推理
の匂いがしたのでね。
 
それと、
 
 
 
 
 
 
 

説明されていない、後の1個のカプセルは、どこですか?

伏線を使い切ると言うのは、読者への挑戦状であるとともに、
読者のあら捜しの的になるということもあるのだと。
 
「楽園」みたいに、大きな伏線をほおってしまうというのも変ですけどねぇ。