劇場で見たSF映画ランキング

生まれてこのかた、映画館で見た映画で印象に残ったの(プラスアルファ)挙げてみましょう。

5位
[rakuten:book:11898213:detail]
土星の輪、です。どうしても土星の輪の公転面を通過したかっただけの映画。ですけど、宇宙船内のレースとか、へんてこな形のロボット(中に身体障害者が入っているんですね。)とか。ところどころ面白いです。

4位
[rakuten:guruguru2:10363416:detail]
恐かった。最初の回は、半分下向いてた。悔しいので、続けて2回見た(当時は居座れた)。
リドリースコット、すごいです。宇宙船内に重力があって、油まみれで。乗組員の一員になってしまう感じ、初めてでした。

3位
[rakuten:book:11885007:detail]
Xウィングファイターが、宇宙空間に出て、一斉に翼を開くシーン。
鳥肌が立ちました。
当時高校1年生。こんなの見たこと無い。圧倒されました。
あの、衝撃は、もう感じることは出来ないでしょう。

2位
[rakuten:cinema:10026063:detail]
ロードショーは見ていない。次の劇場公開まで、待つこと待つこと。テアトル鎌倉(もう無い)で一日中見たときは、至福のひと時。咳払いもして欲しくない映画でしたね。

1位
[rakuten:guruguru2:10363180:detail]
ブレラン。生涯一押し。いまだ変わらず。
世界観。説明無し。漢字。日本語。雨。廃墟。ハイテク。雑踏。音楽。武器。

ついてこれるやつだけついて来い。の感じ、さすがです。
結局リドリースコットが、すごいのかも。


番外
[rakuten:book:11525928:detail]
エンターテインメントとして最高。ゼメキスという監督は、映画を十分に理解している。ただ、3編いっぺんに見ないと、その面白さが減っちゃう。ちょっと大変。

[rakuten:guruguru2:10312105:detail]
ゼメキスもう一本。SFとは言いにくいが、エンターテインメントの映画として、映画ならではの落ちもあり、すばらしい。

楽天ブックスさん、DVD欲しい!

です。よろしくー