理科を教えることは難しい?

http://q.hatena.ne.jp/1196824850
理科に関心がないって?
うーん、工学離れにつながるのかなぁ。
小学校・中学校で教える人たちに「理科離れ」が進んでいるのではないかな。理科って教える人の「意気込み」で全然違うと思う。(まあ、どの科目も同じだが。)

それと、理科の話って、「派生」するんですよね。中学で一番好きだった理科の先生は、授業時間の半分は教科書から外れていっちゃう。堆積岩→石灰岩→化石→古代史→地球の起源→宇宙の起源→ブラックホール相対性理論→光の速さ→タイムマシン

あれ。   何の話をしてたんだっけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな、理科的な背景のあるひとって、たぶん公立の学校の教師には少なくなっているのではないかな。理科の魅力を伝えられないのだ。
理科とは、「物事の本質を探ること」。
目に見える現象から、本質、つまり上位概念を導き出すこと。

他の科目にない「めんどくささ」がある。ここの魅力が表現できないと、理科の本質は伝わらない。
それは、工夫をし続けなければならない「工学」から遠ざかることにつながりそうだ。