日高先生逝く

動物行動学を日本に紹介した、日高敏隆先生がお亡くなりになりました。

などを書いた人です。
翻訳した本の方が有名かな。
ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)利己的な遺伝子 (科学選書)鼻行類―新しく発見された哺乳類の構造と生活 (平凡社ライブラリー)
などですね。
 
この人を知ったのは、
の解説。
筒井の記述にお墨付きをつけていました。

そして、「蝶道」の研究。
蝶の道
でも紹介しました。
世界中が注目した研究です。
 
竹内久美子氏の師匠だったり、

もします。
 
世界的に有名な学者さんだけど、わかりやすく読みやすい文章で、
対談とかでも、楽しい人柄がうかがえて、大変親しみやすい印象があります。
ご冥福をお祈りします。