ペーパークラフトで戦車-その1

はてなハイクで次回作のリクエストをとったところ、
一部の人の推薦で≪T-34≫が挙がりました。
箱積んだだけの戦車はよくあるのですが、
創作意欲がわかないので、これまで作ってきませんでした。
でも、ちょっと調べてみると、
T-34/76 1941 model data
が見つかりました。
キャタピラを組み立てたり、車輪が独立していたりして、
ちょっといい感じです。
 
ということで、手を出してみることにしました。
 
さっそく印刷です。
今回は、50%で、上質紙に印刷。
説明書が結構省略気味。経験で補えという感じです。

まずは、砲身の作成

細い。
真円の断面で丸めるのは、細すぎて難しい。
ボールペンの芯などにあてがって、ゆっくり丸める。
 
砲身の根元、砲弾装填部も

現物合わせに近いものがあり、細かくて難しい。
根気よく作らないと。

砲塔の外形

のりしろがないので、切り出しの形状が完成形状になる。
慎重に作業する。
 
切り出したら、仮に形を作ってみる。

 
接着ののりしろを、後ろから付けていく。

隙間を作ると、仕上がりがよろしくないので、密に付けていく。

ちょっと完成までには、時間がかかりそうだ。