お帰りになって、早3年

なんで、今(といっても、10月だったんですが)臨時増刊?
ああ、三回忌が過ぎたのね。

最近は、文章を主に拝見しています。
まだ全部は読みきってないけど、漫画を読んでいたころより、江戸の吸引力が増大している。
特に、前に書いた
一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)

などが、イラストもあって、はまりやすい。
 
ガロ三人娘のころ、覚えてます。当時は近藤ようこの方に興味があったんだけど。
あの人が、お江戸でござるで、NHKに登場するとは、思ってもいなかったなぁ。
いろいろ、思いがこもった文が並んでいるけれど、共通した認識は
 
あっちへもどって暮らしてる。
 
だから、悲しみ方が、普通の人に対する思いと少し違う。そんな感じ。
 
何はともあれ、本宅へ戻っているはずの日向子師匠。
そちらの暮らしはどうですか?
こっちへたびたび来る手間が省けて、気楽な絵師として、日々を過ごされていることでしょう。
今日なんぞは、歌舞伎座へお出かけかな?
夕暮れには、永代橋のたもとで、夕涼みでしょ。
こんど、そっちへ行ったら、案内をたのみますよ。