視点変更小説を書こうとしたんだけど、基ねたがばればれで使えないので、ここに書いておく。


そうなんです。たぶんストーカーだと思うんですよ。最近私の行く先々で見かける女の子がいるんですけど。いえね、何かされたわけじゃないんですよ。ただね、視界の隅っこのほうから、なんだか見られてるみたいで。
え、自意識過剰?うーんそうならいいだけど。なんだか薄気味悪くて。いや、変な言い方だけど、ブスじゃないんですよ。わりとかわいい感じかな。うん。そうですね、気にしないほうがいいんですよね、きっと。

やっぱりストーカーだとおもうんです。あ、以前、こちらに相談したんですけどね。ええ、今付き合ってる子がいるんですけど、どうも、その子を見る目つきが普通じゃないんで。うーん、知り合いとは違うかな。名前も知らないし。時々同じ授業を受けてるようですけど。
なんか変なんですよ。訳も無く笑ってたり、急にスタスタっと歩いていってしまったりして。ええ、私の彼女も気味悪がってましてね。この間なんて、泣いてるのを見たって言ってました。はい、注意しながら近づかないんですね。やってみます。ありがとうございました。

すみませんねぇ、この歳でストーカー相談に電話するとは思わなかったんですけどね。ずいぶん昔に相談したことがあるんですが、え?記録が無い?しかたないでしょうね。半世紀ぐらいたってるからね。
いやね、最近目が悪くなってね、眼鏡を作ったんですよ。かけて見るとね、いろいろよく見えてね。そのうち、窓ガラスに、なんだかばあさんが写ってるのがみえてね。どうもねぇ、それが、以前相談したストーカーに似てるんだよね。うーん、まあずいぶん年がたってるから、だいぶくたびれてるけどね。え、いえね、なにか支障があるわけじゃないんですよ。いつも後ろにいるらしいから。なにか危害を加えるわけじゃないようだし。
あ、そうそう相談ってのはね、今度いわゆる熟年離婚することになっちゃったんですよ。この歳でね。そう、この歳でふられるわけ。で、なんだか、あのストーカー、私がふられるの、待ってるんじゃないかって。そう思うんですよ。だから、離婚した後、どうなるのかなってね。こうなると、もうどうでもいいんですけどね。なんだか、誰かに言っておきたくて。ええ。