本日読了

パラサイト日本人論―ウイルスがつくった日本のこころ (文春文庫)
 パラサイト日本人論 竹内久美子 文芸春秋社

 「不機嫌なジーン」のモデル?ではないかと思ってしまう竹内久美子氏の本。
 読みやすくて、「利己的な遺伝子」の啓蒙者で、日高研の出身者で、「竹内」という姓で・・・・といろいろあって、好きな作家です。うーん「作家」という定義とはちがうのかな?エッセイスト?ちょっと違う。
 利己的な遺伝子では、あまり「人間」については語られていませんでしたが、この竹内氏のエッセイは、人間の行動・日本人とは、といった身近な話題が中心で、ひきつけられます。
 縄文人と渡来人という、日本人の2大ルーツを様々なデータからダーウィニズムで説明していて、大変面白い。これと、歴史とは何かとを比較すると、新モンゴロイド同士で争っていた中国や朝鮮の歴史観と、古モンゴロイド歴史観の違いも説明できそうです。
 また、じっくり考えよう。

そうそう 本日はこれをつけるのであった。

HITACHI ロータリーシェーバー 1枚刃 RM-SX50 S
小さいシェーバーが、今ほしいので、いいかも。
Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!
特に、HITACHI ロータリーシェーバー 1枚刃 RM-SX50 S がほしいです。
では。