並行して読んでる冊数

本を読む時、並行して読める本と、読めない本がある。

今は、読める本を読んでる。

1 チヨ子 宮部 みゆき 

2 謎解きはディナーの後で 東川 篤哉

3 高校生の勉強法 池谷 裕二

4 大人問題 五味 太郎

今は4冊並行。

長編じゃないからだなきっと。1Q84はほかの本大丈夫だったけど、海辺のカフカはだめだった。手紙(東野圭吾)や白夜行東野圭吾)、ダビンチコード(ダン・ブラウン)、名もなき毒(宮部みゆき)などは、のめりこんでしまったから、ほかの本が読みにくい。利己的な遺伝子もそうだったなぁ。ソロモンの指輪も。

あ、指輪物語をうっかり再読してたら、ハリーポッターが読めなくなった。

筒井の本は、その傾向がはげしい。虚人たちとか、残像に口紅をなどは、他の本を拒否してたなぁ。

そんな本にまた出会いたい。