謎解きの回答を密かに書いておこう。


【謎解き】順序小説「男の義務と劣等」
    これはギムレットのこと。マーロウとギムレットといえば、
   「ギムレットにはまだ早すぎるね。」うう、かっこいいなぁ

男は、一仕事終えて、行きつけのバーでくつろいでいた。
タバコをくゆらせては、好きなカクテルを喉に流し込んだ。
    レイモンドチャンドラーは、ヘビースモーカーでお酒好き。

そして、自宅で深い眠りについた。
    「大いなる眠り」
何時間が経ったのだろう。
男が眠りから覚めると、かたわらに愛しい女の姿が見えなかった。
    「さらば愛しき女よ

部屋の高い窓からは、湖中にかわいい女の水死体があることには気付かなかった。
しばらくして、パトカーと救急車のけたたましいサイレン音が聞こえた。
    「高い窓」
    「湖中の女」
    「かわいい女」

すばやく身支度を整えて、湖畔に向かうと彼女の変わり果てた姿が目に入った。
その言葉を鵜のみにしたのだろうか、彼女に「さよなら」の意味を教えたことがある。それが、永久の別れになろうとは・・・
    「長いお別れ」
     ついでを言うなら、
     「さよならをいうのは、少し死ぬことだ」
     が入っているのだよね。

彼女を失った彼はアル中になり、酩酊状態の中で「再生」という言葉を繰り返していた。
     「プレイバック」

     アル中なら、「作家」本人「レイモンドチャンドラー」ですね。
     アル中でなければ、「探偵」、「フィリップマーロウ」と答えるところですが。


彼の職業は「・・・」、名を「・・・」と言う。